Blog

初心者ブロガーが3か月間、ドラマのレビュー記事を投稿し続けた結果・・・アクセス数にや収益に変化は!?

  

こんにちは。初心者ブロガーのタカデューです。

といっても、まだまだアクセス数はしょぼくれたものではございますが、、一応グーグルアドセンスなどの収益化の準備は整えています。

あとはとにかく、誰かが見てくれる記事を書くこと!やSEO対策!なんかに力を入れていかんとダメなところであります。

そんな感じだった10月頃。批判されまくってた『中学聖日記』を興味本位で見たらドはまりしたので、最終回まで記事を書いてみようと思って始めたドラマのレビュー記事投稿。

激務のブラック会社に時間を奪われながらも、最終回まで何とか書ききったドラマのレビュー記事。アクセスや収益は増えたのか!?なんてことをサラッとお話していきます。

スポンサーリンク

アクセス数増!収益増!

結論から言うと、アクセス数も収益も増えました。

どれくらい増えたのかというと、アクセス数は4倍、収益は2倍ほどです。これまでは1日0円の日もたまにありましたが、1日いくらかは必ず入ってくるようになりました。

ちなみに、今回は『中学聖日記』をテーマに3か月間記事を書いたわけですが、一番アクセス数が増えたのは最終回を迎えた日。

設定が気持ち悪い・見る気がしないと散々なまでに言われていた『中学聖日記』。放送開始後も視聴率は基本的に5%~7%を彷徨っており、打ち切りを噂されてたほど。

けど、蓋を開けてみれば徐々に支持を獲得し、最終回の視聴率は9.6%だったそうな。

アクセス数は、もしかしたら視聴率と関係があるのかもしれませんね。ちなみに、最終回を迎えた段階で一番アクセスが増えたのは何故か第4話の記事でした。放送が終了して1っ週間たった今でも、着実にアクセスを獲得してくれてます。

まぁこれに関しては、多分4話が一番検索上位に表示されてるからでしょう。。ほかの記事と何が違うのか分析する必要がありそうですな。

けど、当分ドラマレビューは書かないかな

今はアクセス増えてますし、Tverではあと1か月近く最終回が配信されるので、当分アクセスは稼いでくれるでしょう。

しかし、私は不安で不安で仕方がありません。

『中学聖日記』のブームが過ぎ去ったら誰がこの記事を見に来るんだおい!

ということです。ドラマって映画と違ってブーム性みたいなのが少なからずありますから。
その瞬間にしか価値を持たない。

一瞬だけ、アクセス増や収益増を目指して書くのは良いかもしれませんが、それをメインにしたら相当根気のいる作業ではないでしょうか。

まぁ今回は『中学聖日記』にハマっていたからこそ、記事を書くのは基本的に苦ではありませんでしたが、ブログのメインテーマをドラマのレビューにはしたくないなと思いました。

ドラマレビューは情熱がないと難しい

確かにドハマりしてたからこそ、基本的に記事を書くことは苦ではありませんでした。

それでもたまに難しいところがありましたねどね。それは、個人的につまらなかった回のレビューを書くとき。

『中学聖日記』でいう第6話なんか特にそうだったのですが、完全な「説明回」で正直記事を書くほどでもなかったんですね。完全に個人的な情熱問題ですが。

つまり、ドラマレビューをテーマにブログを続けていくとすると、情熱を注げるくらいハマるドラマがあれば良いですが、どのドラマもつまらないクールに突入したら最悪。記事書くのが本当に辛くなるなと思いました。

しかも、そこで頑張って書いたとしても、ドラマレビュー記事は突発性のもの。時期が去れば読まれなくなります。

やはり、本当にドハマりした時だけ書いていこうと思いました。情熱ないとまじでムズイよ。

考えながらドラマを見れた

とはいっても、ドラマレビューを書いてよかった点も。それは、考えながら見ることができた点です。

ドラマとか割とぼーっと見てしまう自分にとっては良かったですね。記事を書かねばならないから、頭をフル回転して見てました。

そうすると、自分なりの解釈や、主人公はこんな考えを持って行動したんだろうなとか、ドラマ内では言葉で説明されない演出を読み解くことができるようになった(気がしました)。

今後、映画のレビュー記事は書いていこうと思ってる私にとっては良き練習になったかなと思っております。また、そういう見方をすることで純粋に理解が深まってより楽しめた気がしましたね。

課題としては、自分なりの独特の表現を使っていくことでしょうか。ただ「面白かった!」「つまらなかった!」だけでは何も伝えることはできないので、頭で考えながら見て、キャラクターの心情なんかを自分なりに解釈していけるようになりたいですね。

まとめ

結果として、ドラマレビューをしてみて思ったことはこちら。


・アクセス数や収益は伸びるが、恐らく突発性のもの
・情熱がないと書くのは難しいし。単調な表現になりがち
・おすすめはしないが、経験としてやってみるのはありかも

そんな感じでしょうか。

とにかく、数週間先を見据えて集客できる記事を書いていかないといけねーなとは思いますが、まぁ自分が書きたいこと・情熱を注げることを書いていけたらいいっすね。

こちらに『中学聖日記』のレビュー記事全話分ありますのでよかったら是非・・・

『中学聖日記』全話レビュー

文章まぁまぁ下手ですし、たまに何書いてるか分からないところもありますが、、、これでも一応アクセス数や収益得れるんだなぁという視点で、特にこれからブログを始めようとしてる人なんかは見てください。

これなら自分でもいけるかも!と思っていただけたら幸いです。

以上です!

ありがとうございやした!

Sponsored



Sponsored



Blog
,

Tag
タグ

Profile
ブログ運営者の情報はこちら。

タカ / Takadue
大阪生まれの24歳で関西大学 総合情報学部卒。元編入生です。
バスケ、映画、ビリヤード、旅行が趣味。
このブログでは『偏差値40に役立つ情報』を中心に発信しています。
Wordpress「Stinger8」を利用中。
プロフィールの詳細はこちら→Profile